
SAKETREGIRL

筋トレ/日本酒/たまにDJの26歳 能登にIターンします

パンとベーグルの違い ~4つのポイント~ 

いきなりですが

パン大好き、ベーグル大好きな私ですが
簡単にその違いをご紹介いたします。

 

まず正体を知る!

パン

 

小麦粉ライ麦粉などに酵母などを加えて作った生地発酵させた後に焼いた食品

 

パン - Wikipedia

https://www.instagram.com/p/BDZylS2hYI-/

 

ベーグル

パンの一種。東欧系ユダヤ人の食べ物として知られる

ベーグル - Wikipedia

https://www.instagram.com/p/BDAdGYbBYCe/

 

これだけで、分かるか!ということで・・

 

①材料


パン:卵、牛乳、小麦、水、イースト、砂糖(砂糖やバターの積極的使用)
ベーグル:小麦、水、イースト、塩、砂糖
★卵や牛乳の余分な脂肪や動物性たんぱく質を含まない分、カロリーが低い

(※ベーグルでバターを100%使っていないというと、そういうわけではなく

 はさむものやトッピングを通して使われていることもあります)

★卵アレルギーであればベーグルはOKです。

 

②カロリー


パン:バターロール 316カロリー/脂質9.0
   クロワッサン 448カロリー/脂質26.8

    ※ご飯一杯 235カロリー/脂質0.4


ベーグル:プレーンベーグル 230カロリー/脂質1.0
★ ベーグルの方がカロリー脂質は低い 理由は↑の通り

★ またパンによっても最近は脂質少なめのパンもあります。

  小麦粉ではなく、全粒粉やライ麦を使用したパンはGI値が低めですね。

 

食感
パン:ふわふわ、やわらかめ
ベーグル:もっちり、かたい、かみごたえ充分

 ★ベーグルの方が咀嚼回数が多くなり、満腹感を得やすいといえる。

★パンによってはフランスパン、ドイツパンなどかためのパンもある。

 

④作り方
パン:一次発酵→成形→二次発酵→オーブンで焼成
ベーグル:一次発酵→成形→茹でる→オーブンで焼成

★ベーグルは二次発酵しない分比較的短時間でできる

(成型しないでそのまま焼くパンは二次発酵しない 例)ピザパン)

★熱湯で茹でること=生地の湯通しが独特の粘りを生み出す
 生地が湯通しすると小麦粉のでんぷん粒子が壊れて糊状になり、αでんぷんに変化することであの独特のもちもち食感がうまれる

この茹でることは【ケトリング】と呼ばれ、

茹で時間で固さは変わってきます。

 

★まとめ★

私は、大きな違いは

茹でることと材料と考えています。

ベーグルはいくらヘルシーといっても、何か具をいれることが多いので
はさむ具によって大幅にカロリーは変化します。

結局は、パンにもいえることですが何をトッピングするかで変わるということです

 

FIN。

 

やる気向上のため皆様1クリックお願いします。

 

 

 

ジムを続けるコツ 三日坊主にならない7ポイント【TRAINING】

 

お題「続けている運動」

 

今回は、はてなのお題スロットから

続けている運動についてです。

 

自分は、とにかくスポーツジムに通うことを大切にしています。

↓トレーニングのきっかけはこちらから。

 

teamrasko-0826.hatenablog.com

 

ジム通いって続かないっていうけれど、続くんです。

実際自分のジム通いも、社会人1年目の2月スタートなので

3年半くらい継続できています。

 

色んな人をみてきて思うスポーツジムを継続していくコツは、

この7ポイントかなと思います。

 

①はまりすぎないこと

→ イントラさん、スタジオ・・

  はまりすぎて、燃え尽きた人何人もみました(逆に継続する人もいる)

 

②食事制限しすぎないこと

→ 甘いもの我慢しすぎて爆発爆食

  1回自分はなりかけました。

  食べていいんです、その分動けば^^

 

③通いやすいところにする

→ 家、職場から遠いと通わなくなります。特に寒い日、雨の日、夜遅く

  自分は、ロッカーを借りてシューズやウェアをおいています。

  いつでも行ける様に

 

④小さな目標を設定する

→ せっかくジムに行くのだから、●kg痩せる!等現実的な目標をたてる。

   自分の場合は、まずフォームをほめられるようになる!からでしたね笑

  10kgとか超時間がかかるのは、基礎ができてから計画です。

 

⑤メニューを作成してもらう

→ とりあえず人見知りでもイントラに話しかける。

  メニューがある=やることがある

  とりあえず行く理由にはなる。

 

 ↓オススメはこういった機械で計測してもらい自分の弱いところをチェック

 また、なりたい目標にむかって考える(体脂肪なのか、筋肉量なのか)

 

https://www.instagram.com/p/BLGRSYJAv68/

 

⑥目標の人を見つける

→目標があれば、具体的に挙げるとイメージしやすい。

 ジムにいるあの人みたいにとかでもいい。

 

⑦ 頑張りすぎない、おいこみすぎない

→会費高いから行かなきゃ・・・ →モトはどうせとれません。

→自分も一時期はまりすぎて1週間毎日行った日がありましたが、

結果として疲れがとれなくなりその後3日ほどお休み。

 

自分の続けられるペースできまった時間を確保することが大切!。

(何曜日の仕事帰りはいくとか)

自分は今、1週間のうち1.5日~2日は絶対にお休み。(3日のときもある)

 

また太ったな~と思ったら

へこまず、自己嫌悪にならず

運動して汗かいて忘れてしまうのが1番 笑

運動してリフレッシュしたら、また頑張れる。

 

FIN.

ランキング参加中です、クリックよろしくお願いします!!

 

 

食べ過ぎと胃もたれと年齢か。 バロワーテラス千駄ヶ谷【11/18】

 

 

11.18

今日は、終始力が入らない!

なんで~

 

そんな時は、ジムはお休みです。笑

(仕事が忙しかったのもある)

 

夜ご飯は、外食なので

こんな日は少なめにブランチ

いつもの

ローソンの素焼きアーモンドとダノンビオ2つ

 

 

ディナーは、千駄ヶ谷にある

    バロワーテラスにいってきました!

参考:BALLOWER TERRACE Sendagaya | バロワーテラス千駄ヶ谷

 

店内は8割方女性客

どうやら女子会プランがあるみたいです。

また誕生日のプレートのデザートのボリュームがすごい多くて

うらやましかった。女性必見です!

↓たぶんこのプレミアム女子会プラン

バロワーテラス 千駄ヶ谷 メニュー:Dinner・carte - ぐるなび

 

そんな中食べたのが

f:id:rasko0826:20161119143538j:plain

シーザーサラダ 900円 

+300円でゴルゴンゾーラトッピング

友人とも話しましたが、見た目はいい、ゴルゴン小さい。

どこにあるのか分からなくて店員さんに確認した。1センチ角。

もっと入ってるかと思ったので残念

(和牛のグリルや生ハムも別料金でトッピングできる・・一応ね)

 

・カマンベールチーズフライ 1,000円

(写真なしです、食べやすい)

f:id:rasko0826:20161119175943j:plain

・季節野菜のフリット  1,100円

本日の料理にありました、フリットではなく天ぷらでした

(確認できた限り、蓮根/パプリカ/茄子/サツマイモ/いんげん/かぶ)

 

→この油っこい2品を頼んだことで、後に・・・

 

バロワーさんは、飲み物も豊富でして

スピリルナスムージーとマキベリースムージー注文(各850円)

飲み易くて、女性むけです、はい。

デトックスウォーターが人気)

 

メインは

f:id:rasko0826:20161119144658j:plain

三元豚のロースト (2,800円くらい?)

実は狙っていたガーリックハーブチキンが品切れ、それは早めに・・

お肉はおいしく、きのこのクリームソースで味変するとなおよし!

油モノ2品のため、お腹が満腹で半分しか食べれず・・

 

お待ちかね!デザートタイム

f:id:rasko0826:20161119145631j:plain

濃厚ショコラたっぷりのガトーショコラ 680円

そこまで甘めではない。もう少し甘ければ美味しいのに・・もったいない!

 

f:id:rasko0826:20161119145734j:plain

こんがりバナナのタルト 680円

こちらは大正解!バナナとチョコクリームのタルトでした。

友人もこちらの方がおいしい。

 

他にもパンケーキや本日のケーキが。

バロワーさんは全体的にケーキは小さめですので、食べやすい。

別腹で間違いなくいけます!(ショーケースチェック済み)

 

 

感想

この日がたまたま?なのか分かりませんが

豚のローストの他にも品切れの商品が・・。残念

金曜日の夜ということもあり、混むかと思いましたが

比較的すいていました。(土地柄?)予約しなくても大丈夫そう。

またテラス席もあるので、喫煙者の方も(寒いけど)

店内おしゃれでソファー席もあるので

カップルや女子会さまはぜひぜひ!雰囲気GOOD

 

千駄ヶ谷なら↓いつもこっちです。

渋谷区千駄ヶ谷のグッドモーニングカフェ 東京体育館・プール棟に復活

 

帰宅時

緊急事態

友人、自分

二人とも胃もたれが発生。

→キャべジン購入で2時間後おさまる

 (おならとまらないし、お腹張りまくり・・)

 

もしかしたら油もの2品が原因かと思いましたが、、

これってもう歳ってことですか・・

終始気持ち悪くて、二人とも無言。笑

 

26歳、アラサー

食べすぎには本当に気をつけようと思った。

食べすぎたとき、どうのりきってます?

(女性とならいいけど、男性といるときは・・たべれない)

実際自分も女子友との食事は、ついつい甘くなり沢山食べてしまう。

男性との時は抑える

 

こんなに気持ち悪くなるなら、食べたくない・・

本当にそんなかんじ。

昔はメガマックとかマックのポテト余裕だった。

あ~かなしい。

 

明日はagehaいってきます!

 

FIN。

ランキング参加中です、励みの1クリックお願いします。

 

 本日のお店

sendagaya.ballower-terrace.com

バロワーテラス 千駄ヶ谷

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-3 Barbizon11 1F

MON-FRI AM 11:00~PM 24:00 / SAT&SUN AM 7:00~PM 24:00

都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩3分
JR中央線 千駄ヶ谷駅から徒歩3分

 

 

【体験談】 腸内洗浄 【対馬ルリ子女性ライフクリニック 銀座】

 
 
 
 
便秘シリーズ第5弾です^^
 
 
今回も体験談をお話します。
その体験談とは
※便秘で悩みに悩みに悩んでいた管理人は、
友人の薦めもあり一度「腸内洗浄」に行きました。
 
腸内洗浄とは
 殺菌温水を腸の奥まで送り、マッサージもほどこしながら腸の内側にこびりついている汚れを除去する施術。宿便を取り除くことで、腸内をデトックス
 
詳しくは管理人が行きました
のホームページをご覧下さい。
 
▼施術
下品な言葉で申し訳ございません。
自分自身のうんちがでるところにチューブをいれて
お湯を流し込みます。
このお湯が腸内を循環し、刺激することで
排便へと導いていきます。
お湯を一定量いれたあとは、先生による腸マッサージが行なわれます。
 
すぐに便がでることもありますが、
便秘の人はそう簡単にはでてきません。
お湯→マッサージを3回くらい繰り返し→トイレで排便
といった感じ。
 
 ▼施設について
先生もスタッフも女性の方なので、女性は安心。
 清潔感あり。
 
▼体験して
痛みはあるのか?
多少チューブを入れるときに、あそこが狭い人は痛いかもしれませんが
我慢できる痛さ。痛さというよりも、違和感の方が。
 
洗浄中は?
私は終始緊張・・。
腸内がグルグル循環。
う●ちがでる直前まで我慢するのがしんどい
でたあとの快感は、言葉にできませんね・・。笑
 
 
▼最後にいいたい!
腸内洗浄癖になりやすいといいますが、本当にその通り。
特に便秘で悩んでいた人ほどなりやすいのではないでしょうか・・。
ですが、自力排便ではありません。
腸内洗浄はすっきりしますが、便秘解消へのゴールではない。
自力排便を目指しましょう!
また、1回あたりが高額(19,400円です)
安易な気持ちではなく、ガチでやばいときにだけいきましょう
 
 
腸内洗浄では、腸にいる菌も流します。
当然、悪い菌だけでなく良い菌もです。
菌がいなくなってから、また腸内環境が構築されるまでは
数日要します。かつその間は排便でません。
(自分はこれがきつかったです)
翌日~5日間ほど、お腹少しパンパンになっても大丈夫なときに行きましょう 
 
 
腸内洗浄の際に先生に薦められたのが
です。1日1包でOK。腸内を綺麗に^^
ヘルスエイド ビフィーナ®S 60日分
 

 

管理人は1週間くらい便秘にならない限りは、癖になりそうだから腸内洗浄はしない

 

 
FIN.
ランキング参加中です。励みになります、そのクリック!笑