SAKETREGIRL

筋トレ/日本酒/たまにDJの26歳 能登にIターンします

好きになるきっかけ【日本酒女子コラム】

 
 
日本酒というと、皆さんはどんなイメージをもちますか?
のんべえ?
おっさん?
おつまみはエイヒレ?

出島屋の特厚エイヒレ メガ盛り600g【お酒のおつまみに!】

 

(これは自分ですね 笑)
 
 
 
第1回目は、自分が日本酒にハマり始めたきっかけをお話します。
 
 
実は自分は、社会人になるまで
ちゃんとした日本酒というものを呑んだことはありませんでした。
 
それこそ、大学の飲み会とかで
安いお酒を飲んだりとかはありました。
(澪とか一ノ蔵 定番ですね!)
 
2013年 新卒で入社した会社には社員旅行があり、
その行き先が新潟の月岡温泉でした。
東京~月岡温泉
バスでの移動だったのですが
その途中で、とある酒造さんに下車しました!
 

 

市島酒造さんです
市島さんは、酒造見学も受け入れており
駐車場には大型バスが駐車できるスペースも用意しています。
そのときが初めての酒造見学でした。
 
酒造の隣には試飲スペースと直売所があります。
ここで、おじさんに「お嬢さん、飲んでみて!」
 
この時運命的な出会いをしたのが
「かれん」

市島 純米 かれん500ml

これが美味しくて、忘れられず。
(すっきりしていて、女性にも呑みやすいのでね)
 
 
その時、新入社員で小心者だった自分は購入して帰れませんでした。。
 
 
 
それからです、
日本酒ってあんなに美味しいんだ!もっと飲んでみよう!と
居酒屋に行ったときは日本酒を注文するようになりました。
 
日本酒は一口にいっても、
人間みたいに性格があってそれぞれ特徴があって・・
あうおつまみ(彼氏?)で美味しさも変わるし。
 
こうして日本酒の世界にどんどんハマっていくのでした。
自分の好きな日本酒のおつまみは
エイヒレにマヨネーズです。
(マヨネーズに七味をプラスすると最高!)
 
 
 
FIN.
 
次は利酒師の資格についてお話します