
SAKETREGIRL

筋トレ/日本酒/たまにDJの26歳 能登にIターンします

唎酒師取得体験記④【日本酒女子コラム】

日本酒女子コラム

>
にほんブログ村

 

ぼちぼち続いています‼︎

前回の記事は、こちら↓

 

teamrasko-0826.hatenablog.com

 

今回は唎酒師の資格を取得した後はどうなるのか

という部分をお伝えしますm(__)m

 

皆さん、それぞれ得た知識を存分に発揮!という感じでしょうか。

自分は、趣味の範囲で取得しましたので
取得後の感想を赤裸々にお伝えします^^


▽日本酒をより味わうように
 今までは注がれたら、何も考えずにグイッといっていましたが
 より味わうといいますか・・
 香りや後味を気にするようになりました。

 

▼意外と費用がかかります
 認定料・入会金・年会費がかかります。
 資格取得したら終わり!というわけではないんですね。

 

▽色々なイベント
 利酒師を取得された方はNPO法人FBOに入会することになりますので、
 色々なイベントのご案内が届きます。
(※注意 ほとんど有料です)
(今は、日本酒カレンダーでイベントも検索できるので・・!)

▽知識!
 改めて奥の深さを知りました。
 知識が増えたことで、日本酒購入の際も
 お店の人に頼らず自分でよく考え選択できるようになったと思います。


★結論:何かが変わるわけではない

自分は、この資格は
日本酒関連、飲食関連等仕事上で必要がある人
が取得すればいいのではないかと思います。

正直、テキストの内容は独学でも学べる内容です。
あくまで趣味で日本酒が好きな人は、高いお金払って資格を取得するよりは
そのお金でぜひ色んなお酒を楽しんでもらえれば・・!と思うのです。

もし、資格取得で迷っている方がいらっしゃいましたら・・
参考になれば幸いです。

 

→自分は、資格取得を後悔していませんが
 これから毎年年会費等がかかることを考えると安くはないですね 笑

 

 

今日のおすすめ

スギマル 黒糖しょうが湯

→毎日飲んでます♡

普通のしょうが湯もうまいです。

お湯少なめで飲むと、とろみがより味わえます‼︎

f:id:rasko0826:20160823221827j:plain

 

カテキン入り しょうが湯 30g×4袋

カテキン入り しょうが湯 30g×4袋

 

 

 

Fin。