読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAKETREGIRL

筋トレ/日本酒/たまにDJの26歳 能登にIターンします

お猪口①【日本酒女子コラム】

そーいや‼︎w

皆さんは日本酒を飲む際、蛇の目お猪口で提供されたこと
1度や2度あるのではないでしょうか。
その蛇の目お猪口についての豆知識をお話します。

 

f:id:rasko0826:20160824190636j:plain

①お猪口の由来
お猪口とは【猪口ちょく】が転じたものといわれています
この【猪口ちょく】という言葉の由来には諸説あります。
★ちょっとしたものを表す「ちょく」や、飾り気のないことや安直を表す「直」という説
★ちなみに猪の口に形が似ているからという説
★器の意味もある「鐘」という字の朝鮮音読み「チョング」から
(漢字の「猪口」は当て字なので語源ではありません。)

 

うーんー、真実は謎のまま。

②猪口の色はなぜ白なの
猪口の色が白いのはを見るため
日本酒が少しでも濁っていると白と青の境がぼやけて見えるためと、
青白が酒の色を見えやすくしています。また、糖度(濃度)が多いと、

酒を注いで斜めから見ると屈折の違いで模様の見え方が変わるようです。

 

③猪口の下の丸い模様のはなに
これは「蛇の目じゃのめ」と呼ばれています。英語ではなぜか
fisheye(魚の目)とよばれています。
上からみた様子が蛇の目に似ていることからつけられました。
古くから「弦巻紋」と称し、弓の弦を巻きつける器具を図案化したもののようです。
(お猪口だけでなく、武家の家紋や傘にも現在利用されています)

 

④その蛇の目がある意味は
青の蛇の目模様は透明度を見るためで、
第一回全国新酒鑑評会(明治44年)から採用されました。
日本酒は透明というイメージのお持ちの方も多いと思いますが、
利き酒のテイスティングの際にもチェックしたのですが
必ずしも透明ではありません。少し黄色がかっているものが多いです。
純米酒は顕著ですね、熟成していて美味しい→黄金色ともいいます)
※色だけで劣化していると判断してはいけません。臭いもチェック!

つまり
→底の蛇の目の模様は
青と白の境界線でお酒の色味を確認するため!
 ということでした。

 

⑤豆知識
お猪口一杯の容量は大体45ml
カロリーは、一杯30kcalくらいらしいです。【種類によって異なります】

 


実は蛇の目お猪口1つにもこんなに豆知識がありました。
自分でも復習していて驚くことばかりです。
今は蛇の目お猪口だけでなく、色んな種類のお猪口が販売されています。
お酒は酒器も大切です^^

人も見た目、大切でしょ 笑


にほんブログ村

 

 

fin

↓アマゾンですぐ購入できてしまいます。

利き酒用 蛇の目 お猪口 ぐい呑み

利き酒用 蛇の目 お猪口 ぐい呑み