
SAKETREGIRL

筋トレ/日本酒/たまにDJの26歳 能登にIターンします

升酒 もっきりスタイルとは?【日本酒女子コラム】

日本酒女子コラム

 

 

こんばんは。

今日は日本酒の飲み方のご紹介です。

お店によってそれぞれスタイルこそ違うかと思いますが

今回ご紹介するのは

升酒 もっきりスタイル

 

 

 日本酒を注文されたところ、升に入れられたグラスに溢れるまで日本酒を注がれた!

この日本の居酒屋ではお馴染みの提供スタイル。これをもっきりといいます

f:id:rasko0826:20161002195519j:plain

 

☆由来☆

「盛り切り」を由来とし、注ぐお店の人の「たくさん飲んで欲しい」という心の表れです。お店の人の心意気な演出ですね。

 

☆飲み方☆

このもっきりスタイル

グラスギリギリまでだし、どうやって飲めばいいの・・

たしかに悩みどこですね。

実はこちら正式な呑み方というのは決まっていません。

 

管理人は、

グラスに口を近づけのむ

減ってきたら升にあるお酒をグラスに注ぐ

というやり方で呑んでいます。

 

 

 

☆今回のお酒☆

 

農口酒造 

農口 山廃吟譲 無濾過生原酒

アルコール度数17~18%/精米歩合 55%

 

能登杜氏四天王の1人である『農口尚彦』師が杜氏として醸しているお酒

香りがフルーティながらも、

味わいはすっきりキレがある旨口。

今回は焼き鳥とあわせたのですが、しつこくなくお酒がすすみました。笑

 

↓農口酒造さん

noguchishuzo.jp

農口酒造 農口 山廃吟醸無濾過生原酒1800ml

↑アマゾンでもありました!

 

FIN.

 ↓ランキング参加中です。投票お願いいたします^^