
SAKETREGIRL

筋トレ/日本酒/たまにDJの26歳 能登にIターンします

あなたの身を護る「危機管理大全」【レビュー】

レビュー

 

 

管理人です。

 

今日は、オススメの本をご紹介します。

 

柘植 久慶 著

PHP文庫 1,900円(税別)

あなたの身を護る「危機管理大全」

日本人の全リスクに対応できる1000の視点

 f:id:rasko0826:20161020111802j:plain

▼内容

第1部 災害対策のすべて

第2部 日常の危機対策

第3部 犯罪対策のすべて

第4部 社会不安への対処

第5部 海外の危機管理

第6部 テロと戦争の危機管理

 構成は全6構成、1部ごとにそれぞれ章があり、

章の中に細かい項目がある形です。

 

ありとあらゆるリスクに対して柘植さんなりのアドバイスや対処法が紹介されています。軍事ジャーナリストということもあり、軍や犯罪、命に関わることが内容としては多めです。

 

▼著者について

著者の柘植さんは、1924年愛知県生まれです。

作家・軍事ジャーナリスト

海外での傭兵の経験等もある方です。ネット上でガセ?という声もあります。

真実は、本人のみぞ知るというところで、

1000もネタを書けるのですから、タダモノではないですね。

 

▼レビュー

おすすめ度 ★★★☆☆

 お時間があるなら読むと面白いかも。

絶対これ必要ないだろ!という内容もあります

例)

第1部 第5章 東京湾直下型大地震 0061東京にピサの斜塔の出現

第2部   第21章 見栄張りマンション族 0216飼犬の格

第3部 第42章 暴力団抗争に遭遇したら 0412証拠写真を撮っておく

第4部 第67章 閑職に追いやられたとき 0622動かず時間の経過も大切

第5部 第71章 尾行の見抜き方 0662非力な人間の対処法

第6部 第91章 暗殺の手段 0825対戦車ロケット砲を防ぐには

 

逆にいいと思う内容も。

食や地震の項目は、なるほど~と関心する点も多く勉強になります。

f:id:rasko0826:20161020111920j:plain

 

f:id:rasko0826:20161020111940j:plain

読破するのは、じっくり読まなければそこまで時間はかからないかと思いますが

ちょこちょ読みすすめていくくらいが丁度いいかと思います。

こちらは、1回読めば読み応え満点で十分かと思いますので2周目行く人はあまりいなさう。男友達やお父さんへのプレゼントにもいいかと!

(女の子は、避けといたほうが無難です☆)

 

 

↓アマゾンでも購入可能です。

あなたの身を護る「危機管理大全」 (PHP文庫)
 

 

またまた面白い本があったらご紹介しますね^^

 

 

 

FIN。

↓ランキング参加中です!励みになります^^